トヨタ ランクル 其の二 78W ランドクルーザー プラド 修理 アイドリング不良 不調 エンスト ラフアイドル 群馬 館林

2018/10/22
ランドクルーザー プラド

こんにちは!サービス部の太田です。

今回は 引き続き修理中の ランクルプラド 78W の進捗報告です。

まずなかなか点検が進まず申し訳ございません。

症状にバラつきがあり正直迷走しておりました(; ・`д・´)

現在までに分かったこと(点検結果)を御報告いたします。

まず ・燃料がうまくでない ・初爆がない ・バッテリー電圧が弱い

の3点までは絞られました。 バッテリーに関しては充電または交換で対策可能ですが初爆と燃料が出ないの部分が曲者です。

燃料が出ない原因として考えられるのは、、、、

・燃料フィルタの詰まり ・インジェクションポンプの故障 ・インジェクタ(噴射ノズル)の詰まり ・ガス欠(軽油) ・燃料系エア吸い

など大まかにこんな感じですね~( ゚Д゚)

年式の新しい車はデータモニタで数値を見たりアクチュエータテスト(動作確認)などが出来るので楽なんだけどな~このくらいの年式の車は1つずつ該当箇所を潰していくしかないので案外大変(; ・`д・´)

まぁそれもまた整備士の醍醐味だったりして、、、www

噴射ポンプのタイミングなども確認して~今までの整備履歴と照らし合わせて~行き着いたのはエンジンコンピュータ(ECU)!!!

、、、、ではなく!!

インジェクションポンプの燃料制御弁(スピルバルブ)に行きつきました。

実はECUの分解点検も行い、念の為に信頼のECU修理専門ショップのキャニーエクイップさんへ点検依頼するもECU異常無しとの事。

インジェクションポンプ構成部品の単体点検結果は問題なかったんだけどなー(*´Д`)

作動点検してみるもスピルバルブの作動音はするがすごく小さくて聞こえない。

恐らくコレでしょ!

さっそく見積します(; ・`д・´)

おそくなってすみません、、、、。

対象車両情報

初年度登録年月:平成7年

メーカー・ブランド:トヨタ

車種:ランドクルーザープラド

型式:KD-KZJ78W