トヨタ ランクル 其の参 78W ランドクルーザー プラド 修理 アイドリング不良 不調 エンスト ラフアイドル 群馬 館林 エンジン不調 修理 故障診断 インジェクションポンプ ジーゼル ディーゼル

2018/11/18
トヨタ ランクル

こんにちは!サービス部の太田です。

今回は ランクルプラド 78Wの修理 其の参 と言うことで前回までの続きと修理結果の御報告です!

結論から申し上げますと、今回の故障原因はズバリ!! インジェクションポンプの不良でした!

インジェクションポンプはクランクシャフトからギヤを介して駆動されます。

ですのでポンプのドライブシャフト自体は常に回転している状態なので回転すれば燃料が圧送されエンジンへ供給されるはずです。

しかしいくら回しても燃料は出てこない、出てもちょろちょろと言う症状。

その他の制御部品も良否判定は良好となると、、、、

要するに中身が損傷して燃料の押出圧力が上がらない状態になってしまった訳です。(; ・`д・´)

分解確認まではしていないので大元の原因までは遡って解明できず整備士としては腑に落ちない形です。

ポンプ交換で直るので結果オーライですが中身の修理まで出来なかったことが非常に残念です(ノД`)・゜・。

今回分解修理が自社ではできない部品の為、リビルド・アッセンブリ交換(一式)となってしまいました。

診断作業が完了したのでいつも通りベテランメカニックの荒川氏へバトンタッチ(∩´∀`)∩ミミ

毎度おなじみサクサクっと整備していただきました!(∩´∀`)∩

エンジンオイル、オイルフィルタ、クーラント液 デリバリパイプなども交換しました。

やっと完成!! 同時にパワーステアリングのオイル漏れ修理もさせて頂きました。

今回は修理期間が長くなってしまい申し訳ありません。

来年は車検の満了になりますのでご案内させていただきます。

またの御利用お待ちしております。

対象車両情報

初年度登録年月:平成7年

メーカー・ブランド:トヨタ

車種:ランドクルーザープラド

型式:KD-KZJ78W

館林でトヨタのお車の修理ならヤスマ自動車がおすすめです。

調子の悪いお車はお任せください。

ヤスマ自動車はボッシュカーサービス加盟店だから故障診断に強い!

トヨタの新車販売も行っています!お見積りが必要な方はお気軽に御相談ください!