トヨタ レジアスエース ラディッシュ TRH221 キャンピングカー バッテリー交換 サブバッテリー交換 ACDC マリンバッテリー ACデルコ 群馬 館林

2019/03/25
トヨタ レジアスエース

こんにちは!サービス部の太田です。

今回は トヨタ レジアスエース ラディッシュ キャンピングカー サブバッテリー交換 
の御報告です。

こちらはお得意様からサブバッテリーを外部充電したら車内で異臭がするとの事で点検のご依頼を頂きました。

さて!正直キャンピングカーの中身のシステムなんてものは本格的に触ったことは無い私太田ですが、、、、、、我が社は本当に環境に恵まれているんですね~~~そして日ごろの行いが功を奏する時が来たのです!!( *´艸`)


そうなんですRS隊の小林氏がキャンピングカーに詳しいんです!!

というか精通してます( *´艸`)


そしてタイミングも良いんですねー

ボッシュシステムテクニシャン・トレーニングで電子回路のお勉強をしてきたばかりなんです。

今年の目標はなにを隠そう『電気を極める!!』なのです(∩´∀`)∩
 

そして!!そして!!

先日幕張メッセで開催されたJAPANキャンピングカーショウにも行ってきたばかりなんです。

充電システムについて色々聞いてきたばかりなんです(∩´∀`)∩

なーんと言う偶然でしょう!!

今回の修理はきっと必然の巡りあわせですね!!wwwww

というわけで早速充電システムとはどんなもんかの確認をしてみました!

 

 

まずは小林氏からいろいろな情報を聞き出したりググってみました(∩´∀`)∩

こちらが通称マリンバッテリーなるものです。らしいですwww

外してみたら側面にブライトスターと書いてありました。

ちなみにマリンバッテリーとは正式にはディープサイクルバッテリーのことで自動車用のスターター・バッテリーとは用途が違うので充放電の特性も違うバッテリーの事なんだそうです。(´・∀・`)ヘー

これがDC→ACインバーター
直流12Vのバッテリーの電源を交流の100Vへ変換して出力する機械です。

要はコンセントとか蛍光灯に使うやつですね!

名前通りスマート、、、、なところにwww

狭くて写真が撮りにくいところですが何とか、、、www

こちらはサブバッテリーチャージャー/アイソレーターと記載が有ります。

どうやらメインバッテリー(スターティングバッテリ)とつながっておりメインが満充電になるとサブバッテリへ余剰分を供給するための装置??の様です。

逆にサブバッテリーからメインの充電不足を補うことは無いようなのでサブバッテリーが空になる心配は無いようですね( *´艸`)
 

そしてこちらはPOWERBASEとかいてあるのですが、単なるヒューズボックスですね。
片側がサブバッテリーの+Bに連動しており反対側はサブバッテリーまたはボデーアースに落ちています。

取り外したバッテリーと新品のバッテリーです。

本来ならばボッシュのディープサイクルバッテリーをつけたかったのですが大人の事情で入手出来ずコスパと信頼性のはざまでACデルコのボイジャーに決定しました。

調べてみると充電電圧に特徴があり15~16V発電する充電器でないと100%満充電(14V出力)は出来ないようです、が!今までもOEMのブライトスターバッテリーを使用していたので今回も3年ほどは頑張れるでしょう!?( *´艸`)も少し勉強しときます、、、

敵陣散策も完了しなんとなーく全体像が見えて参りました。

手書きでシステム概要を書き出します。

たぶんあってる(*´Д`)はず

幕張のパンフレット

一通り確認し充電系統に問題が無いのでサブバッテリー交換を行い最終チェック、、、、


色々作動しなくなった、、、、、(; ・`д・´)


やばい!

配線を全て確認していくと、、、、

ここにたどり着きました。


どうやらマイナス側の配線がほとんど接触不良を起こしておりプラス側も緑青がでて酷い状態に、、、



試行錯誤しなんとか修理!導通チェックOK


直りました!!(∩´∀`)∩


そして外部充電をして待つこと半日、、、。


特に異臭もなく問題なさそうです。

配線やバッテリーの過熱も無いようです。

最後に各部システムチェックを行いFFヒーターには悩まされましたが何とか完成!!

あとは納車を待つのみとなりました('◇')ゞ

PS FFヒーターがかぶりました。オーバーホールが必要かもしれません(;´Д`)掃気して何とか解消しましたがまた後日OH実施しましょう!